【古民家】 屋根&2階リフォーム

リフォーム工事の内容

築200年弱の立派なお宅です。一見すると何でもないようですが、屋根を支える登り梁が大雪で折れてしまっています。

今回は、屋根の補修工事と2階を含めたトータルリフォームを行いました。

before


屋根を支える登り梁が数年前の大雪で折れてしまっています。

 

屋根工事スタート


昔の鍛冶屋の釘が所々あります。

 


追っ掛け大栓継ぎ手です。手間がかかりますがとっても強い継手です。

 


とても大きな屋根でした。垂木が二重になります。

 

破風板もとても長いですね。

 

ようやく屋根下地が終りました。

 

後は板金屋さんに交代します。

 

屋根裏です。とてもガッチリしています。これならどんな大雪でも大丈夫です。

 

 

2階リフォーム

二階の部屋もリフォームしました。当時の梁が見え、とても雰囲気が良いですね。

梁を利用しロフトを付けました。

 

 

after

 

 

完成しました。とても大きな屋根で大変でしたが、木を沢山使い楽しい工事でした。

ありがとうございました。

 

SNSでもご購読できます。