ユニットバス&キッチン工事

こんにちは!山梨県上野原市の市川工務店です。今回は、ユニットバスとキッチン工事の施工事例を紹介いたします。

img_0340

img_0344

今日から、ユニットバス工事とキッチン工事が始まりました。

洗面所は、クッションフロアーの貼り替え、天井、壁のクロスの張り替え。台所は既存の床の上にフロアーを貼り、既存の天井にボードを貼りクロスを貼ります。

壁もクロスを貼り替えます。

 

img_0353

キッチンを取り壊しました。キッチンやユニットバスは、組み立て日に向け工事を進めていく形になります。

来週後半には、どちらも使って頂きたいと思います。

 

img_0352

昔はよく貼られた天井板です。表面がボコボコなのでクロスが貼れない為、ボードを貼ります。

 

img_0354

img_0362

お風呂は天井、壁から壊します。

 

img_0373

お風呂の窓まわりです。ブロックの上に土台がありますが、水がまわりクズクズになってしまいました。

取り替えます。

 

img_0375

床を壊しています。

 

img_0379

今日はここまで、また明日頑張ります。

 

 

img_0382

昨日の窓下です。新たに土台を入れました。

 

img_0385

オレンジ色は防腐、防蟻剤です。これで大丈夫です。

後は水道屋さんが配管をして、ユニットバスを支えるコンクリートを打ちます。

 

img_0394

台所は、床貼りを始めました。

 

img_0400

床下収納庫の蓋です。説明書にも書いてありますが、通常12ミリのフロアーの場合3ミリのベニヤを貼りつけます。しかし、毎日蓋の上を通る事も考えられるので、私は3ミリではなく12ミリのベニヤを貼りつけます。組み立てに一手間掛かりますが、これで床下収納庫の蓋を通る時の、ブカブカは無くなります。

 

img_0401

プレスで圧縮し、貼り付けます。

 

img_0403

ワイヤーメッシュを敷き、ユニットバスを支えるコンクリートを打ちました。後は組み立てを待つのみです。

台所は床貼りが終わりました。次はクロス工事に入ります。

 

img_0406

リフォームの現場は、クロス下地のパテを始めました。

 

img_0415

台所は、クロス工事は巾木を残すのみです。

 

img_0419

今日はユニットバスの組み立てです。

2人で来て1日で終わらせます。明日は、ユニットバス入口の大工工事、入口ドア枠の塗装、ユニットバスの水道工事、電気工事です。

明日の夜、入れるように頑張ります。

 

img_0420

1時過ぎには、なんとかユニットバスの入口を終わらせました。

ペンキ屋さんと交代です。

 

img_0423

ドア枠を、現存と同じ色に塗ります。明日クロス工事に入ります。

 

img_0422

水道工事、電気工事が終わりました。今日からお風呂に入れます。

一区切りがつき、安心しました。

明日はキッチンの組み立てです。

 

img_0430

キッチンの組み立て終わりました。明日使えるようにします。

 

img_0432

洗面所はクロス工事です。

明日、洗面化粧台を取り付ければ完成です。

 

img_0433

完成しました!!

着工から11日間、不便をお掛けしました。本格的に寒くなる前に終わり安心しました。ありがとうございました。

 

 

SNSでもご購読できます。