O邸 その65

2月だというのに暖かい日が続いています。春が近づきリフォームに適した季節がやって来ます。ここ最近リフォームの見積りや依頼が数件立て続けにあり、今日も午前中2軒打ち合わせに行きました。

今の立場になり思いましたが、仕事は縁も有りますが、私の力では無く父や祖父が、一歩一歩、一つ一つやって来たこそ今があると思っています。私も一つ一つ、やって行きたいと思います。有り難い限りです。

男便所では腰壁を貼り始めました。杉板の浮造り「うずくり」仕上げです。

木は夏にかけて成長して、冬は成長しません。

夏目は柔らかく冬目はかたくなります。木の年輪を見れば分かり易いと思います。夏目は柔らかいので、特殊な道具を使えば夏目は削れ、冬目はかたいので削れません。凸凹の仕上がりになります。これが浮造りです。

 

SNSでもご購読できます。